サウンドエフェクトとは?作り方・おすすめのアプリを紹介!

映像にサウンドエフェクトを加えると、よりインパクトのある動画に仕上がります。

視聴者の印象に残るような動画を作りたい時には、サウンドエフェクトを活用してみると良いでしょう。

本記事では、おすすめのサウンドエフェクトアプリをご紹介します。

ぜひ参考にしてください。

動画制作における「サウンドエフェクト」(sound effect)は、いわゆる効果音のことです。

省略して、「SE」と呼ばれることもあります。

爆笑するシーンでの「笑い声」、放送禁止用語を発した時の「ピー音」などを耳にしたことがあるという方も多いでしょう。

サウンドエフェクトは、動画の演出の一環として、さまざまなシーンで用いられています。

サウンドエフェクトを付けることで、視聴者を惹きつけたり、面白いシーンを強調できたりなどの効果が期待できます。

サウンドエフェクトは、動画をより魅力的に仕上げるために、欠かせない重要なものと言えるでしょう。

では、サウンドエフェクトはどのようにして作ったら良いのでしょうか。

サウンドエフェクトの作り方は、「実際の音を録音する」、「音楽作成ソフトやシンセサイザーなどで作成する」、「フリー素材などを活用する」などの方法があります。

・実際の音を録音する

マイクやレコーダーを使って、実際の音を収録する方法です。

鳥のさえずり、川のせせらぎ、街の雑踏などといった環境音は実際の音を録音して制作されるケースがほとんどでしょう。

実際の音を録音したサウンドエフェクトは、臨場感が伝わりやすいのがメリットです。

・音楽作成ソフトやシンセサイザーなどで作成する

音楽制作ソフト、シンセサイザーなどの電子楽器を使って、効果を作る方法もあります。

ゲームで使われるサウンドエフェクトなどは、この方法で作られるケースが少なくありません。

・フリー素材などを活用する

市販のサウンドエフェクト素材集、フリーの素材集などを使用する方法は、最もお手軽な方法と言えます。

素材集の音をソフトで合成して、オリジナルの音に仕上げるのも手です。

自分でサウンドエフェクトを作るのは、大変な手間がかかってしまいます。

効率良くサウンドエフェクトを用意したい時は、アプリを活用してみると良いでしょう。

ここでは、おすすめのサウンドエフェクトアプリをいくつかご紹介します。

気になるアプリがあったらぜひ活用してみてください。

・①効果音アプリ

効果音アプリは、Tomohiro Ohwada氏が配信している無料アプリです。

1タップでの音出し、ジェスチャーに合わせた効果音出しなど、さまざまな機能が搭載されています。

動画への効果音付加や外部からの効果音追加も可能です。

一般生活、動物、自然など、いろいろな音が用意されています。

・②Qボタン

クイズ用の音を探している方におすすめのアプリです。

クイズの正解や不正解、カウントダウンなどといった音が用意されています。

・③サウンドエフェクト

200種類以上の音が収録されているアプリです。

動物、オフィス、自然などのほかに、怪物や口などといったユニークな音も揃っています。

・④怖いサウンドエフェクト

ホラー系の動画制作におすすめのアプリです。

血が凍るような叫び声、不気味な笑い声など、怖いサウンドエフェクトがたくさん用意されています。

サウンドエフェクトは、動画をより印象付けるための効果音のことです。

サウンドエフェクトの作り方は、マイクで録音したり、音楽制作ソフトで作成したりなどさまざまです。

無料で利用できるサウンドエフェクトもたくさんありますので、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

以上、サウンドエフェクトとは?作り方・おすすめのアプリを紹介!についてでした。

最後までご覧いただきありがとうございました。

■nifu creationへの映像制作に関するお問い合わせやお仕事のご依頼は、Websiteまでお願いいたします。