空の上から雄大な景色を撮影したいと、空撮を試みようと考えている方もいるのではないでしょうか。
地上からは見られない景色をリアルに撮影できるので、憧れている方も多いでしょう。
こちらでは空撮とは何か、ドローンのメリットなどについてご紹介していきます。
Contents
空撮とは?
空の上からの景色などを撮影する撮影方法の一つで、普段地上から見ている景色にはない風景を撮影できます。
基本的にこれまで空撮を行う時には、ヘリコプターや飛行機を使っていました。
しかし最近では、ドローンが進化し飛行機などに乗らなくても空撮が安易にできるようになりました。
そのため、撮影をする方の間でも空撮する人も増えています。
何か事件や災害が遭った時も人間がその場所にまで立ち入ることができない時、ドローンを活用すれば空撮を行ってどのような状態か把握できるようにもなりました。
空撮におすすめなドローンとは?
ヘリコプターや飛行機に乗って思い通りの景色を撮影するとなると、それなりに費用や手間もかかります。
しかし、ドローンを活用すれば最近ではリーズナブルなものも出ていますし、自動操縦をしながら撮影したいものを撮ることが可能です。
無線で遠隔操作が可能で、人が載っていないため災害現場のような危ないような場所も撮影しやすいのも特徴です。
・ドローンを操縦するのはルールがある
自由操縦で好きな場所を撮影はできますが、何もなく使えるわけではありません。
場所によっては安全性から飛行禁止空域もありますし、人口集中地区を飛行させるためには国土交通大臣の許可が必要です。
禁止でもあるにもかかわらず、自分の好奇心だけでドローンを使ってしまうとルール違反になります。
ほかにも、100g以上のドローンを飛ばす場合、登録申請とリモートIDも必要です。
もし自分が使いやすいようにドローンを改造した場合も申告が必要ですので、まず使う前にどんなルールがあるのか確認してから使用しましょう。
ドローンを使って空撮するメリット
地上から撮影できない景色を堪能できるので、空撮は楽しいでしょう。
ここからは、ドローンを使って草津するメリットについてご紹介していきます。
・撮影の仕上がりがきれい
無人のドローンだからといって、自分が飛行機やヘリコプターに乗り込んだ時に比べて質が落ちるかというとそんなことはありません。
十分にきれいな画質で撮影できますし、地上から撮る景色では味わえない雄大で美しい景色を楽しめます。
無駄なものが邪魔するように映り込むこともほとんどないため、まるで鳥になった感覚で楽しめるでしょう。
・費用も安くなる
ドローンはピンからキリまでありますので、そこまで高いものを選ばなければリーズナブルで購入できるものも多いです。
逆に空撮でヘリコプターを使う場合、操縦者を手配し使用する料金を支払うなどすると結構高あがりになります。
それに比べて、操縦者なども別途頼まなくても良いですし、自分が好きなようにルールの範囲内でドローンを操縦できます。
・難易度も高くない
空撮したいと思っても、飛行機やヘリコプターを活用して自分が思い描いた通りにと思うと、難しさを感じてしまうかもしれません。
ルールはあるものの、ドローンは自由度も多少あります。
そのため、理想通りの空撮もしやすいでしょう。
さらに、操作も使用していけば慣れやすいですし、難易度も高くないと感じられるでしょう。
まとめ
素敵な景色や地上の雄大さを空の上から撮影したいと思ったら空撮がおすすめです。
ヘリコプターや飛行機を活用することもできますがおすすめはドローンです。
そこまでコスパもかけずに、自由自在に操縦しながら雄大な景色の撮影を楽しめます。
ただ、ルールがあり必要な許可などもありますので、事前に調べておき取得しておきましょう。
以上、空撮とは?ドローンを使うのがおすすめ!についてでした。
最後までご覧いただきありがとうございました。
■nifu creationへの映像制作に関するお問い合わせやお仕事のご依頼は、Websiteまでお願いいたします。