素敵な動画をandroidで撮影しても、仕上がったものを見たらカクカクしていておかしかった経験はないでしょうか。
素敵な動画撮影ができたと思ったのに、カクカクしてしまう部分があったらガッカリしてしまうでしょう。
こちらの記事では、androidで動画撮影をしたら映像がカクカクになってしまう原因と対処法についていくつか紹介していきます。
端末の温度が上昇していた可能性
動画を日中の暑い時間帯に撮影していると、一緒にandroidも熱を持ってしまうことがあります。
特に最近の日本の真夏は大変暑く、35℃を超えることも当たり前になってきました。
すると、一緒に端末の温度が上昇してしまい、カメラのアプリにも異常が出てきてしまいます。
撮影後に映像を確かめると、正常にカメラが起動しなかったことによりカクカクしてしまうケースはあります。
アップデートが必要な可能性
androidで動画撮影する際に、何かしらのアプリを利用するでしょう。
元々のアプリとして入っているもののほか、お気に入りのアプリを利用する方もいるのではないでしょうか。
特にアプリはこまめに不具合を調整しているものも多く、知らずにそのまま利用してしまうと、せっかく撮影した映像がカクカクしたまま撮れてしまいます。
インストール済みのアプリでアップデートの指示がないか確認し、もし出ていたら動画撮影の前に済ませておきましょう。
そうすればアプリも最新のまま利用できますので、カクカクするなどのトラブルを回避しやすくなります。
本体の空き容量がない
androidをずっと使っているうちに、さまざまな動画や写真、ほかにもデータが蓄積されているのではないでしょうか。
容量にもよりますが、すぐにいっぱいになってしまう端末もあります。
購入当初は空きが多くても、いつの間にか埋まっていて端末が重くなっているケースもあります。
その影響でせっかく撮影した動画が、なぜかカクカクになってしまうケースもあるので注意しましょう。
本体にさまざまな写真や動画を保存している場合は、別に移動させるか、もう見ないものなどはデータを削除するようにすると良いでしょう。
一度androidの電源を落としてみよう
しっかりと動画撮影ができていたはずにもかかわらず、見返したらなぜかカクカクになってしまう場合は本体が原因かもしれません。
実は動画は問題なく撮影できているものの、本体の影響でカクカクになってしまっている可能性もあります。
よくパソコンでも動きがおかしくなった時、一度シャットダウンすると元に戻るケースがほとんどですが、androidでも同じように直る可能性があります。
普段と動画撮影をした映像がおかしいと思ったら、一度電源を落とし、その後立ち上げてみましょう。
電源を一度落とせば、同時に動いている余計なアプリも一緒に終わらせることが可能です。
キャッシュも消去してみよう
androidが重たくなってしまい動画撮影をした映像がカクカクになってしまう原因の中には、キャッシュが原因になっているケースもあります。
すぐに見たいものがある時、キャッシュがあると大変便利ではありますが、そのまま放置しているとandroidで検索したものが永遠に溜まり続けます。
すると、いつの間にか重くなってしまい、映像を見る時にも本体が重くカクカクになってしまう場合もあるのです。
まとめ
androidで動画撮影をして見返したら、なぜかカクカクになっていると悲しくなってしまいます。
しかし、本体の電源を切ってみることや重いデータ量を軽くするだけでも直る可能性があります。
本体が重くなっていると動画撮影した映像以外でも支障が出やすいです。
まずは不要なデータを削除し、アプリを最新のものにして撮影してみましょう。
以上、androidで動画撮影した映像がカクカクになってしまう原因についてでした。
最後までご覧いただきありがとうございました。
■nifu creationへの映像制作に関するお問い合わせやお仕事のご依頼は、Websiteまでお願いいたします。